ヨッシュの育児日記

パパ目線で子供達の見守り

育児ブログを始めるの巻

 

始めまして。

 

34歳の会社員のヨッシュです。

 

今年小学一年生になる娘と今年3歳になった娘が2人います。

そんな娘達の成長や僕が育児をする上で心がけていること、おすすめの休日の過ごし方などをこのブログで紹介していきたいと思います。

 

育児ブログはママがやるものじゃないの?

 

そう思う方もたくさんいるのですが、ママではなくパパの目線から見たブログもあってもいいのではないかと思い、ブログを立ち上げました。

 

僕自身、ママ達のブログをよく見るのですが、あまり参考になりません。

 

だって、ママではないんだもん。接する時間も違うし、子供達はママのことが大好きじゃないですか。

 

僕も、子供の頃は母のことが大好きでした。

もちろん父のことも好きですが、、、そんなに家にいなかったし、仕事が忙しかったので遊んでもらった覚えもないです。

 

正直、寂しかった覚えがあります。

 

大人になって、ようやく父親の大変さがわかり、あの時家族のために頑張ってくれてたんだなぁと思うことも理解しました。

 

でも、、、僕はそんな父親にはなりたくないと思いました。

 

実際寂しい思いはたくさんしましたし、授業参観とかも来てもらえなかったり、運動会も来てもらえなかったのを思い出してます。

 

なので、僕は子供の行事は全部参加しようと思っていますww

 

仕事〈 育児 

 

子供に寂しい思いをさせない。

 

大人になってもパパは行事に何も来なかったなと思われたくない。

 

だから、このブログを見た父親達の意識を少しでも変えていけたらと思っています。

 

働き方改革が進んでいます。育児についても育児改革を進めていきましょう。

 

さて、前置きはこの辺にして、早速最近あった出来事を書いていきます。

 

まずは小学校一年生になった娘の入学式

おめかしして、初めての小学校へレッツゴー。

 

f:id:doragonyosh:20230424110530j:image

フォーマルな服装とランドセルが可愛い。

 

入学式の様子

 

f:id:doragonyosh:20230424110729j:image

 

おぉ、、、なんだか懐かしい

 

こんな感じやったなーー。

 

名前を呼ばれて恥ずかしそうに返事する我が子を見て心の中で頑張れーって応援してましたw

 

その後、校長先生の言葉とか担任の先生からのお言葉があり、教室へ

 

席順や出席番号はひらがな順で我が家は「よ」なので最後、、、

 

ごめんね、、「よ」で、、、

 

パパも最後だったの思い出した。

 

娘の学年は28人でなんと1クラス

 

僕の時代は3クラスとかあったのに、少子化かなぁと心の中で思う。

 

その後家に帰り、娘に小学校について確認。

 

僕「どうだった?入学式。」

 

娘「楽しかった。明日から楽しみー。」

 

僕「そっかー。よかったね。」

 

娘「だって〇〇ちゃんと〇〇ちゃんも一緒なんだもん。」

 

そう、娘の保育園から同じ小学校へ行く子が結構多くて、仲良しさんがいっぱい。

 

ひとりぼっちにならなくて安心。

 

家に帰ると3歳の娘が羨ましそうに

 

3歳の娘「私も小学校いくーー。」

 

僕「そうだね。もうちょっと大きくなったらね。」

 

f:id:doragonyosh:20230424111756j:image

 

とりあえず、黄色の帽子を被って小学生になった感だけ味わっていました。

 

不登校とかが、増えている中で、学校へ行くことに抵抗を感じてほしくはないので、興味を持ってもらうことは大事かなーって思います。

 

これからは小学1年生。

 

頑張れ。娘。

 

ということで、今日のブログはこの辺で。

 

こんな感じで、日々の出来事をアップしていけたらいいなぁと思っていますので是非読んでみてください。

 

バイバーイ。