ヨッシュの育児日記

パパ目線で子供達の見守り

小学校へ行って初めての宿題が出たの巻

おはようございます😃

 

ヨッシュです。

 

今日も長女のお話です。

 

昨日家に帰ると、小学生になった娘が
大きな声で知らない歌を歌っていました。

 

なんだ?この歌は?

そうか、、、

校歌だ。

 

僕の育った地域は隣の市で、この校歌に身に覚えはありませんでしたが、入学式で聞いたのをうっすら覚えていました。

 

僕「校歌?よく覚えたねー。全部歌えるの?」

 

娘「まだー。練習してるの。宿題だから」

 

僕「宿題なんだ。えらいね。」

 

そうなんです。

 

自分が小学校一年生の頃ってどんな宿題出たか
あんまり覚えてないですよね?

なんかプリントが多かったような、、、

 

最初の宿題ってなんだったと思います?

三つあって

一つ目は"家のお手伝い"

二つ目は''今日の出来事を話すこと''

三つ目は"校歌の練習"

みたいです。

 

最初は漢字とかだと思ってたので意外でした。

 

娘「今日は学校で名前の勉強と校歌の勉強したよ」

 

って教えてくれました。

 

宿題できたねww

 

ってか家の手伝いは??ww

 

聞いたらテーブルを拭いたそうです。

 

どうせならトイレとかそうじしてよーww

 

今日あった出来事については報告してくれました。

 

娘「今日ねー。お隣の〇〇ちゃんとはじめて喋ったー。」

 

僕「へぇ。仲良くなれた?」

 

娘「うん。プリキュア好きなんだって😊」

 

僕「プリキュアかー。一緒だね」

 

っていうほのぼのする会話ww

 

でも保育園違ったら仲良くなるの大変だったなーってうっすら思い出す。

 

ドキドキしながら隣の子とお話しした気がするww

 

f:id:doragonyosh:20230427223038j:image


ほんとだ。学年だよりにも書いてある。

 

懐かしいな。学年だより。

 

というか、学年だより、ナンバー5になってるってことは毎日でるんだ。

 

すごいなー。先生って大変だなぁ。

 

いつ作るんだろ。

 

小学校の時って担任の先生の授業ばっかりだった気がするのに、、、

 

作る暇なんて無さそう。

 

フォーマットとかあるのかなぁww

 

事務職あるあるw

 

昼間は授業だし、、残業時間に作るのか?ww

お疲れ様です。

 

大人になってからわかる、色々な事情ww

 

先生はブラックと言うけど、あながちほんとなのかもなー。

 

でも、小学校一年生って早いイメージだから作る暇あるのかな??

 

なんか気になってきたww

 

ってか最近長女のお話ばっかりだなぁー。

 

ごめん🙇次女🙏

 

次はきみのお話もするからね🥹

 

とりあえず、長女へ

明日も頑張れ👍

 

友達100人できるかな

 

そんなに同級生いないかww

 

それでは本日はこの辺で

 

バイバーイ