ヨッシュの育児日記

パパ目線で子供達の見守り

【GW2日目】我が家は畑もやってますの巻〜娘は農業ガール〜

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

こんにちは😃

 

本日2度目の投稿👀

 

どうもヨッシュです😀

 

先ほどは山についてご紹介させていただきました。

 

実は我が家は山だけではないのですwww

 

そう。

 

畑もやってます😀

 

畑といっても実家にある畑を耕すのをお手伝いして、一角を使わせていただくというシステムです。

 

毎年ゴールデンウィーク中にやるのが通例となっております。

 

さて、それでは畑を耕していきましょう。

 

うちの娘もやる気満々です。

f:id:doragonyosh:20230430145234j:image

 

まずは耕す前の畑です。

 

え??こんなところに野菜なんて植えれるわけないやん、、、

 

そう思うでしょ?

 

耕せばなんとかなるんですよ。

 

でも、、手でやってたらキリがない、、

 

そこでちっちゃいトラクターみたいなやつを使って耕します。

 

f:id:doragonyosh:20230430145359j:image

 

ちっちゃいトラクターで耕してる様子です。

 

その後ろにいるのが長女なんですが、、、くわを使うのが初めてなので練習してますwww

 

めっちゃ可愛いでしょ?

 

その後、畑の土に石灰とか肥料を混ぜてからまだトラクターで耕します。

 

その後、みんなでくわを使って整えていき、マルチをかけるところまでやります。

f:id:doragonyosh:20230430145951j:image

 

くわをつかって作業するのは、昔の人のイメージかと思いますが、、、、現代人もやります。

 

ただ、僕も結婚する前は、こういうことは一切やらなかったので、とても新鮮でした。

 

でも、子供達に取って、小さい時から野菜を植えるのを体験させたり、土で遊んだり、自然と触れ合うことって大切だと思うんです😂

 

なので、どんどん覚えていってほしいなぁと思います。

 

だいぶ腰が痛いですが、、、なんとか無事終わりました。

 

f:id:doragonyosh:20230430145856j:image

 

ほら、いい感じになったでしょ?

 

これなら植えれそう😊

 

毎年、植えるものは少しずつ変えてます。

 

いつも植えるのはきゅうり、トマト、ピーマン、パプリカ、なすび。

 

こんなところかなぁ、、、

 

みんな、苗を買ってきて植えます。

 

でも、今年はスイカ🍉植えたいなぁ、、、

 

夏暑そうだし、暑い夜にスイカ食べるのって最高ですよね?

 

一応無農薬で作ってますので、子供が食べても安心して食べてもらえるのがいいところですよね?

 

それと、野菜植えたことがある人あるあるですが、めちゃくちゃ実ります。

 

きゅうりとか、毎日、実るので漬物とかにしてます。それでも余る時はご近所に配るくらいです。

 

今年もたくさんなったらいいなぁ😍🌞

 

この野菜についてはどんな感じになったかを逐一このブログで紹介していきます。

 

それではまた明日。

 

バイバーイ