ヨッシュの育児日記

パパ目線で子供達の見守り

【GW3日目】本日はDIYの巻〜父は家族のために日曜大工〜

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

皆さん、こんにちは🌞

 

ヨッシュです😃

 

今日も朝から早起きしております。

 

本日は5時起きww

 

今日は朝から日曜大工の日です。

 

パチパチ👏

 

そうです。我が家はDIYもやります。

 

と言ってもおしゃれとかではなく、実用性重視です。

 

 

それでは本日、朝から頑張っているDIYについてご紹介しまーす。

 

5時に起きて、作業してからブログ書いてますww結構タフだなww

 

皆さんのご家庭は物干しの場所って多いですか??

 

我が家はそんなに多い方ではないです。

 

一軒家なのですが、ベランダを設けなかった分外に物を干すということができない感じになってます😅

 

布団とかはやはり室外で干して太陽☀️浴びさせたいですよね?

 

そこで、今回室外の物干し場を設置を計画。

 

設置までのどうやったかをご説明しまーす。

 

これは4月上旬のお話🌕

 

まずはホームメーカーへ見積もり🤨

 

※ここからはホームメーカーと僕とのリアルなやりとりww

 

僕「室外に物干し場を設けたいんですよね。できれば壁に直接つけれるやつ。」

 

ホームメーカー「わかりました。見積もりしまーす。」

 

数日後

 

妻「見積もり届いたよー。」

 

僕「ほんと?どれどれー。は?え?まじ?」

 

な、なんと、、、4万の見積もりが、、、

 

えぇー、、、

 

予算2万くらいで考えてた、、、

 

ということで、楽天で探してみる。

 

すると、安いの発見 使用しないときは折りたためるところがいい。

 

 


 

 

 

 

僕「これでいいな。これで別のところに見積もりしてみるか。」

 

妻「なんか、、自分でできそうじゃない?」

 

僕「確かに、、でも難しいんじゃない??」

 

妻「見積もりの時、工賃だけでもやるって言ってたからできなかったら取り付けだけホームメーカーに頼めば?」

 

僕も「確かに、、、頭いいなwwそれで行こう」

 

とりあえず、購入。ポチっとな。

 

数日後、物が届いた。

 

僕「なんかできそうだな。」

 

ということで自分で設置を決意。

 

早速設置へ。

 

ちなみに、ぼくは工具とか一切持っていない状態ですww

 

※ただ工場勤務なので、穴あけとかはまだ慣れている方かな?なので普通の人よりも穴あけの抵抗はないかも、、ww

ということで、工具を買っていきます。

 

近くの、中古ショップで、格安のを購入ww

 

なんと、1000円で買えちゃいました。

 

でも、まぁ少しちゃっちいよねww

 

なので、皆さんにはしっかりとしたやつを、お勧めします。

 

とりあえず外壁に穴を開けていきます。

これが1番緊張🥹

f:id:doragonyosh:20230501093220j:image

いきなりでかい穴じゃなく、小さい穴から刻んで大きくするのがポイント。

 

僕は2ミリの穴をあけ、5ミリの穴を開け、規定の穴を開ける3段階にしました。

 

ドリルは100均で購入。

 

その後は、付属のボルトで固定。

 

位置とかはマジックでしっかり測ってから開けるのが基本です。

 

そして、取りつけた写真がこれ🤳

 

f:id:doragonyosh:20230501101820j:image

 

おぉ、めっちゃいい。 これでたくさん干せるぞ。

 

【今回かかった費用】

物干しキット 11400円

ドリル 200円

物干し竿1500円

充電ドリル1000円

 

合計14100円で予算内に収まりました。

 

これで我が家の布団は太陽☀️を浴びれます。 やったー。 やってみるもんだな。

 

ということで、僕みたいな初心者でもできたのでらDIY経験者は簡単にできると思います。

 

是非一度やってみては??

 

それでは今日はこの辺で。

バイバーイ