ヨッシュの育児日記

パパ目線で子供達の見守り

【GW2日目】山へ山菜を取りに行くの巻〜娘は山ガール〜

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

皆さんおはようございます☀

 

ヨッシュでございます。

 

さぁ、とうとう2日目になりました👀

 

なんかあっという間ですよね。

 

ちなみにヨッシュは今回のGW9連休です☺️

 

なんか9日後に会社に行って働くことができるのかなぁ、、、という一抹の不安を抱きつつもゴールデンウィーク楽しむことに注力を注ぎますww

 

2日目は、、、山に山菜を取りに行きます。

 

我が家はよく、山へ山菜取りに行ったり、海へ魚を釣りに行く家族です。

 

なので、娘達も山への抵抗は一切なし。

 

ちなみに、山へ勝手に入って、山菜を取るのは不法侵入なので絶対にしたらダメです❌

 

それではどうやって?

 

私の妻の実家が、なんと山を持っています⛰

 

僕も結婚して初めて聞いた時ビビりましたww 「えっ?山持ってるん?」 って感じです。

 

と言っても、昔に妻のひいおじいちゃんが山に家があり、妻の父が町に引っ越してきたそう。

 

なので、おじいちゃんの家がそのまま山に残っているだけです😗

 

今はおじいちゃんは亡くなってその周辺は妻の親が管理しており、固定資産税とか払ってます。 なので正々堂々、山菜狩りできます😉

 

それでは早速朝から山菜狩りに行ってきました。

 

皆さん、山ってどんなところを想像しますか?

 

我が家が山菜をとりに行くところはこんなところです。

 

f:id:doragonyosh:20230430082147j:image

 

結構山でしょwww

 

さぁ、本日は何を取りに来たのかというと、、、ジャーン🎉

 

ワサビです🥹

 

えっ?ワサビって取れるの??

 

そうなんです。

 

ワサビって取れます。と言っても自然に生えてるワサビなので、そんなに辛くはないです。

 

f:id:doragonyosh:20230430082444j:image

 

こんな感じです。

 

今回は長女も一緒に山へ山菜取りです。

 

次女は家でお留守番🏠

 

ちょっとあぶないからねー。

 

結構たくさん取れました。

 

ほらーー。

 

f:id:doragonyosh:20230430082549j:image

 

これだけじゃ、ワサビがわからないという方に向けて、こちらの写真も

 

f:id:doragonyosh:20230430082634j:image

 

ね?ワサビでしょ?

 

でも、、、わさびって、どうやって調理するの?って思われたかたも多いと思います。

 

我が家は基本的にワサビを取ったら漬物にする。

 

あと、根っことかはすりおろして、刺身とかにつけて食べる。

 

おかげさまで娘もワサビをつけて、刺身を食べるようになりました、、、なんか大人ーww

 

では漬物にしたらこんな感じになります。

 

f:id:doragonyosh:20230430083010j:image

めっちゃ美味しいですww

 

密封しないと辛くならないので、明日以降は少し辛いと🥵思います。

 

という具合で、本日は朝っぱらから山へお出かけでしたー。

 

早起きしすぎで辛い、、、

 

それでは今日はここまで

 

バイバーイ